• HOME
  • COLUMN
  • メンズスタイルを一段階上のヘアスタイルにアップデート!

こんにちは!

 

カワマタです!

 

今回は今話題のカラーのレシピ、方法を公開したいと思います!

 

グレージュや、ブルージュといった外国人風カラーというものに染めてみたい!

というお客様のオーダーが多くなってきています。

 

夏に近づくにつれ、明るくしたい方も増加傾向にあります。

 

 

それでは、ご紹介します。

 

 

・ブリーチカラーをしてベースである地毛の明るさを底上げします。

IMG_5119

カラーをする際のお客様の髪色によってはブリーチが必要ない場合もあります。

担当する美容師さんの判断によりますが、今回は少し元の髪の明るさが足りなかった為、

ブリーチカラーをお勧めしました。

 

◼️ブリーチ=痛む は統一されているわけじゃない。

これは、僕がブリーチカラーする際に一番心がけている事でもあります。

確かに従来のカラー剤に比べれば、希望の明るさが手に入る分、ダメージも加わります。

ケースバイケースですが、必ずダメージが深刻化する訳ではありません。

 

◼️しっかりとした前処理。そしてブリーチを使う時間。これが超重要。

ブリーチをする前に、しっかり髪の毛に栄養剤を使用します。

fullsizeoutput_31c

以前のコラムで、

縮毛矯正の前処理としても登場しました。

ダメージを防ぐ上でかなり重要なものです。

これをしっかりと使用し、余計なダメージは髪の毛にはかからないようにしていきます。

 

そしてもう一つ。

ブリーチの使用時間。

今回ブリーチを塗布してから放置したタイムは7分間のみ。

これにより、

前処理で髪の毛をケアした状態+短時間の薬剤タイム

という、髪の毛に対するダメージを大幅にカットしてくれることに繋がります!

 

少し明るさが足りなかったので、【後少し明るければ、、、】を埋めてくれるだけの時間が

あればいいというわけなんです。

 

全くの黒髪の場合でも20分、30分なんて放置したりしません。

髪の毛へのストレスになるだけで、いいことなんて何もないので。

 

しっかりカウンセリングさせていただいて、適切な処方で取り組んでおります。

 

塗るときのポイントとして今回は、

IMG_5120

このように根元の髪の毛にはブリーチをべったり塗らない。ということです。

理由は2つ。

1つは、根元の髪の毛は生えたばかりの髪の毛だから、とっても綺麗な状態。

無理にブリーチを使ったりしなくても、綺麗に染まる上に、無駄なダメージを

かけたくないからです。

2つ目の理由は、後々分かるので、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

一度洗い流します。

 

 

 

 

 

 

 

こうなりました。

IMG_5126

十分な明るさになりましたね!!!

 

ここまでくればもう大丈夫です。

 

 

 

 

ちなみに根元はこんな感じに染まっております。

IMG_5120IMG_5127

あれ?塗ってないところも結構染まってる?

 

って思いませんでしたか?

 

頭皮とは通常地肌に近づけば近づくほど、温度は高くなります。

 

よって根元に直接お薬が付着しなくても染まるんです。

 

お家カラーで失敗した経験がある方もいらっしゃるかと思いますが、

その大半が、

「根元だけすごく明るくなってしまった。」というもの。

 

原因はこの根元事情を知らずに、染めてしまったことによるものだと思います。

 

でも根元を少し離して塗った理由は他にあります。もう少しお付き合いください。笑

 

 

・希望の色味にしていく為に色を入れていく。

 

今回使用したのは、

IMG_5181

【THROW】

モノトーン アッシュ ブルー の3つ。

ちなみに真ん中のCA/08 がアッシュ。これ実は白髪染めにも使えるくらい

深みがあって綺麗なアッシュになる優れもの♪

カワマタの必殺レシピにはこのシリーズがよく出てきます^ ^

 

 

 

◼️豪快に素早く塗ります。(ここまでのトータル時間25分程)

IMG_5128

根元と毛先で色を別で用意して塗る場合もありますが、今回は

【一発塗り】です。

もちろん処理剤はしっかりつけてケアしています。

これで15分放置します。

 

 

 

 

 

 

そしてシャンプーし、

 

 

 

 

 

 

完成が。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなります。

 

 

 

 

 

ばーーーーーーーーんっっっっっ!!!!

IMG_5137

 

希望されていたブルー系グレーアッシュ☆

 

根元を開けていた最大の理由は、

 

「根元の染めを少し離すことで、根元付近に’’影’’ができ、毛束の動きをしっかり出せる」

 

というところにあったんです。

 

影が入ることで立体感が生まれます。

 

 

さらにこのカラー。光が当たると

 

 

 

IMG_5139

 

青味が薄くなって、【シルバーアッシュ】になるんです。

 

 

 

つまり、室内の明かりが弱い場面では、

 

IMG_5137

 

こうなり、

 

 

室外の光の当たる場所では、

 

IMG_5139

 

 

こうなると。

 

 

 

2WAYカラーなんです。

 

 

 

 

 

レシピと技術の流れはこんな感じになります。

 

 

長くなってしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございます。

 

 

大切なことは沢山かけたので、

 

また何かヘアスタイルや、どこの美容室でお願いするか迷ってる方達の

アドバイス的なコラムになればうれしく思います。

 

 

そして一度 SPOON にいらしてください^ ^

 

 

熱くなりすぎちゃうかもしれませんが(笑)

 

悩んでることや、知りたいことなど。

 

分かる範囲のものは一緒に考えて、お答えしますので^ ^

 

 

ご予約はこのホームページからでも可能です☆

 

予約ダイアルは 06−6795−9171

 

 

よろしくお願いいたします^ ^

 

 

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

 

 

ではまた次回!

 

 

 

じゃーな☆

 

 

 

 

 

 

〜おしまい〜

 

 

 

 

 

Copyright © 2016 hairsalon spoon All Rights Reserved.