• HOME
  • COLUMN
  • [ヘアケア教室]日本人の髪が黒いし、赤が強いのは、メラニンのせいなんだぜ!

こんにちは!

今回も十三の美容室HairsalonSPOONからお届けする、[ヘアケア教室]ですよ!
前回から、ヘアカラーについてですが、少しずつ進めていきますね!

 

まず、おさらいです!

hoshoku

希望の色にするには、補色が必要ということでしたね?

 

では、何故日本人の髪の毛は赤みが多いのかというと…!

ズバリ!!

[メラニン]

ですね!

 

そして、メラニンには2つ。

 

1 日本人の黒髪に多いとされている、赤褐色のメラニンを「ユウメラニン」

 

2 欧米人などのブロンドの髪に多いとされている黄赤色のメラニンを「フェオメラニン」

 

といいますが、名前は特に覚えなくていいです。

 

ブリーチ(脱色)をすることによって、ユウメラニンがまず破壊され、赤みが薄くなっていき、フェオメラニンの色が顔を出し、オレンジになっていきます。

 

 

更にすすめる事によって、黄色になっていくわけですね(  ̄▽ ̄)
なので、メラニンが多いと光を吸収して色が見えます。

ということは、白髪は……ということかっ!?
「ハッキリした色を出したいけど明るくもしたい!」

 

って方もメラニンが薄い方が、より綺麗に濃く出せるというわけです!

 

なので、ダブルカラーなどの手法があるわけですね~(ゝω・´★)

 

   今回はここまで!

Copyright © 2016 hairsalon spoon All Rights Reserved.