• HOME
  • COLUMN
  • [ヘアケア教室]カラーの基本はまずここから!

こんにちはー![ヘアケア教室]のお時間です!

今回からは、ケアではないのですが皆さん飛びきり興味のあるヘアカラーについてですよ(  ̄▽ ̄)

例えば…

 

 

●カラーをお願いしても狙った色にならない。
●アッシュで頼んだのに緑になる。
●レッドの発色が弱い

などなど……。

 
色々とあると思いますが、1つずつ説明していきますね!

 

その為に、まず知っておいて欲しい事があります!

 

なんだと思います?

そう、

色相関

ですね!

20050804132649!MunsellColorCircle

そうそう、コレコレ!

 

そして、

髪を染める上で、補色の関係が凄く大切になってきます!

 

それが、コレ!

hoshoku

 

この矢印同士が、

[補色の関係]

なんです。

 

 

僕たちスタイリストは、この考えを基本に髪の今の状態(色やダメージ)とを掛け合わせて色を作っていくんですね♪

 

綺麗に発色させるには、日本人の持つ赤色の色素を消してあげる事が大切なんです!

 

ダメージなどが関与してくると少し難しくなったりしてきます(´д`|||)

 

なので、普段のヘアケアがカラーの仕上がりを左右してしまう事もありうるという事です!

 

 

 

今回はここまで!

 

 

チャオ( ̄▽ ̄)=3

 

 

 

Copyright © 2016 hairsalon spoon All Rights Reserved.