こんにちは、淀川の妖精、杉山です。

 

(´・ω・`)

美容室でカラーやパーマをするときに、よく耳にする前処理や後処理。

簡単に言うと、髪にかかる負担を軽減したり、不足した養分を補給しますよってことなんですね。

その中でも特に、スプーンで大切にしているのが、たんぱく質と脂質なんです。

 

脂質を「CMC」と表記します。

最近は、市販の物にも配合されていますね!

 

 

なぜ、CMC(脂質)が大切かというと、

 

実は、水分や油分、薬剤の通り道なんです!

IMG_9228

毛髪内部のCMCを通って薬剤などが浸透していくのですが、必要以上に薬剤が入り過ぎたり、水分を含み過ぎないようにする浸透調整する機能もあるんです。

 

毛髪の水分を一定に保てるので、毛髪内部から保護する役割もあります!

IMG_0351

その他にも、キューティクルが剥がれるのを防いだり、リフトアップを防いでダメージから守り、パサパサになるのを防ぎ、細胞間のクッションとなるような柔軟性を与えてくれます。

IMG_0355

特にヘアカラー後はCMCが過度に不足してしまい、疎水性(水を弾く)効果がなく不必要に水を吸い込んでしまう為、コシがなくなったり、なかなかか乾かないなど、非常に不健全で扱い辛い状態になります。

 

 

栄養を与えるにしても、まず通り道をしっかりと確保しないとダメですよね?

 

 

その通り道を修復させるのが、スプーンの髪室改善メニューなんです!

 

IMG_20181018_123931_777

是非、一度試して下さいね♪

Copyright © 2016 hairsalon spoon All Rights Reserved.