• HOME
  • COLUMN
  • [ヘアケア教室]シャンプーは力じゃない!優しさで洗うんだ!

十三の美容室HairsalonSPOONの杉山が送るヘアケア教室です!

暑い夏にキチンとした頭皮の洗い方を説明しますね!

 

 

まずは、シャンプーを髪に合った適量をとる!

しっかりすすげば、思っているより少なくて大丈夫なはず!

 

[ヘアケア教室]シャンプーする前の準備が大切ですよ!

 

 

 

基本的にシャンプーを泡立たせるのに必要なのは、シャンプー剤・水分・空気この3つです。

 

シャンプー剤に水を少しつけて、混ぜてから髪につけ泡立てます。

 

この時に髪が一番多い後頭部から付けて下さい。

 

そして、ポイントは

ゴシゴシ洗わないこと

です。

 

強く洗えば汚れが落ちるというわけじゃなく、シャンプーは洗顔と同じで、キメ細かい泡で汚れが取れます。

 

そのため、汚れを落とすためには、良く泡立てることが一番(  ̄ー ̄)ノ!!

 
きめ細かい泡ができたら、頭の横、後ろなどは指の腹で優しく全体を擦り洗いして下さい。
頭頂部は優しく揉み洗いしましょう。

 

やり方、細かい事は言いませんが、基本は、

「マッサージするように洗う事」

です!

これでシャンプーは終わりです。
38度くらいのお湯で2~3分ほどすすぎます。
シャンプーはしっかりと流しましょう。

今日からでも試してくださいね♪

Copyright © 2016 hairsalon spoon All Rights Reserved.