• HOME
  • COLUMN
  • [必見]杉山奨吾のヘアケア教室

こんにちは、十三の美容室HairsalonSPOONの杉山です。

 

今回から、勝手に始めました、

「ヘアケア教室」

パチパチ♪      パチパチ♪

 

 

はい、という訳で始まりました。

ヘアケアに関して、結構悩んでる方も多いのではないかなっと思います。

そこで、コラムで少しずつ皆さんの為になるヘアケアに関する知識を共有出来ていければいいなと思います!

 

さてさて、

 

ヘアデザインを色々と作るうえで、カラーやパーマ等のダメージは多少なりとも必然になってきています。
ただ、近年のカラー剤や、パーマ剤はかなり良くなってきているし、トリートメント等でケアに力をいれてる方も多くなってきたので、過剰な薬剤の使用をしない限りはいきなりパサパサになりにくいはずです。

 

じゃあ何で痛みが気になるのかというと、

 

はい、そうです!

 

 

「ホームケア」

なんですよね。

 

実は日常の中でも、結構ダメージになる原因が潜んるんです

((´д`|||)

 

良く言われるのが、

 

  • ドライヤーやカールアイロン、ストレートアイロンの使い方で与える熱のダメージ。

 

 

コテは長く巻き付け続けると、タンパク変性といって髪の内部が硬くなり、カラーが入りにくくなったり、パーマが当たらなくなったりします。

なので、まず、コテで緩く挟みながら、何度か髪をスベらして、少し熱を持たしてから巻いてみるなどして、1度にたくさんの熱を与えすぎないようにしてみて下さい!

 

ドライヤーも同様に、髪に風を当てるのではなく、根元に当てるイメージで乾かすと中間部分まで乾くはずです。

その後に毛先だけで乾かすと、水分量を確認しながら乾かす事が出来ます!

 

あとは、アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)なども使ってもらうと熱から守ってくれて尚良いです(  ̄▽ ̄)

 

乾燥から髪を守り、少しずつ美髪に改善していきましょうね♪

 

今日はここまで(  ̄▽ ̄)

ケアについて少しずつUPしていきますね♪

Copyright © 2016 hairsalon spoon All Rights Reserved.